コギと私の日常天国と地獄

日常の話題を徒然なるままに更新。

甘酒

最近の甘酒っていえば麹の方が主流なのかしら?

たくさんの種類があるよね。

麹の方の甘酒はすごく体にいいみたいだけど、個人的には酒粕の方が好き~。

飲む点滴らしいわ。

この間近くのジャパンミートっていうスーパーにて、八海山の酒粕見つけた!

初めて見たし、八海山大好きだし、寒いから甘酒の季節だよな~と思って購入。

 

どれどれ、400mlに対して100gとね。

後はお好みで砂糖やらショウガやら入れるらしい。

あたしは砂糖に、ちょい塩を使うのが好き。

甘さが引き立つ。

 

うま~い!!

松竹梅とか月桂冠とか色んな酒粕あるけど、これもかなり好きだな~。

 

酒粕で作る粕汁なんかもこの季節美味しいよね~。

好きな野菜とか揚げ、お肉を入れて、お味噌と酒粕で作る。

温まるのよね~。

 

夫は酒粕の方より麹の方が好きみたいだけどね。

でも麹の方、高いんだもん。

あと結構甘い。

 

でも、どっちにしろ、温かい甘酒の美味しい季節になってきました。